忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/08/18 (Fri)
10月28日

藤井はメインコーナーでハロウィンのうんちくを扱いました。
一方俺のジミホビは『ベルクロ』(マジックテープ)をお取り扱いしましたよ。
市販のジャケットにベルクロを取り付けて、ワッペンを貼ると見違えるようにカッコ良くなるのだ。
ちなみにM.C.YASUDAは裁縫が得意。

9df61bca.jpeg
PR

もうすぐハロウィンですね!
「ハロウィンといえばホラー、ホラーといえばナイトメア、ナイトメアといえばthe WORLD……今日の一曲目はナイトメアでthe WORLD!」という強引な曲紹介で番組は始まりました。
こんにちは。藤井由衣です。

さてさて、今日は彩乃さんの趣味「DTM」、デスクトップ ミュージックについてお取り扱いいたしました!
(彩乃さん、担当記事ちゃんとはアップしておいてくださいね)

今やパソコンで気軽に作れるようになった音楽。
音楽の知識や長年のレッスンなどがなくても、思い立ったら始められるDTM。
昔midiで音楽を作った経験はあるけど最近ご無沙汰…な人も、改めて最近の出来の良いソフトを試してみては?

今回のじみホビは「ドールのお迎えセレモニー」についてでした。
ボークスの60cm球体関節人形・スーパードルフィーを手に入れることを「お迎え」といいます。(人の形をしたものですしね)
人形をお迎えする持ち主と人形の絆をつくる儀式のようなものです。
その形式は様々で、以前ゲストに来て頂いた鳳様の「結婚式」を模したドールのセレモニーの模様をお伝えしました。
う~ん、地味じゃない!!(笑)
セレモニーの現場は非常に濃密で不思議な時間でした。
貴重な体験をさせてくれた鳳様、ありがとうございました!

ライトな趣味、ディープな趣味。どちらにしろ、好きなものに向かう姿勢は、ちょっと人生観に通じるところがあって興味深いなぁと思う藤井なのでした。

新しいクールが始まりました。
番組も続投決定と言う事で、これからもよろしくお願いいたします!


10/7の放送ではM.C.YASUDAの趣味「刺繍」をお取り扱いしました!

ミリタリー系の古着に付けるワッペンなんですが、本物を知っているM.C.YASUDAならではの男の趣味としての刺繍です。

05870042.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際の戦闘服に付いているネームや階級章は、時代によっても趣が違いますし、不器用な手縫いの物も多いとか。
味のあるその刺繍は、古びた感じや汚れなども再現してあります。
一般的な「趣味の刺繍」という言葉のイメージとは少し離れた、ミリタリー服のパーツの一つとしてのこだわりの趣味でした。

 

さてさて。
うちのパーソナリティ・斉藤はる菜ちゃんが10/10(日)に行われます
「第15回 湘南ひらつか囲碁まつり」で司会をします。
プロの棋士80名との多面打ち指導囲碁大会を中心に、囲碁教室やサイン会など囲碁ファンはもちろん、皆さんが楽しめるイベントです。
お問い合わせは

㈶平塚市文化スポーツまちづくり振興財団文化事業課
0463-32-2237
http://www.hiratsuka-bunka.or.jp/

です。是非遊びに来てくださいね!

9/30は今クールのパーソナリティ全員集合で「湘南HOBBY平塚店」の2年半を振り返ってみましたよ。

ラジオによる音のHOBBY店として、ゲスト様や自分たちの趣味を取り扱ってまいりました。
いろいろと思い出深いですね~。
番組はこれから半年は続投が決まっています。今まで来てくださったゲスト様、ありがとうございました。そしてまたよろしくお願いいたします!

これからもパーソナリティの想いを音に乗せ、頑張っていきますね
応援よろしくお願いします!!

fadc6ad3.jpeg




















写真は打ち上げの時の写真(笑)

昨日のラジオは、物々交換でわらしべ長者的に恵比寿のマンションを目指す!ましゅーごさんがゲストに来てくださいました。

メインコーナーで語っていただきましたが、最初はゲーセンのスーパーボールから始まり、現在はダーツバーに置いてある本格的なダーツ台になっているそうですハート達(複数ハート)
ダーツ台が欲しい方、交換したい物がある方は、ラジオ宛、もしくはましゅーごさんまで連絡を!

また、じみホビではましゅーごさんの趣味、ウイニングイレブンについて語っていただきましたexclamation

ましゅーごさんのブログ↓
http://marshugo.blogspot.com/

ましゅーごさん、ありがとうございましたー!
9月2日

今回は防災グッズを役立てるアウトドアキャンプの話しをしたよ。
もちろんアウトドアの格好はこれだ!?

今週は、彩乃さんは以前ゲストで出ていただいた占い師さん。
その彩乃さんの趣味とは「コスプレ」。
コスプレは決められた場所でルールを守りマナーを大切に……といったお話でした。
平塚のラスカでもコスプレイベントが行われているので、参加してみるのも楽しいかも!

じみホビはちょっと奇抜なデザインのブランド「ozz on」の服について。
コスプレやゴスロリに興味のある人は、知っている方が多いんじゃないかな?
ロマンティックなものからパンキッシュなものまでデザインは様々ですが、女性が一度は憧れるテイストを持っている服です。
人を選ぶ趣味的な服ですが、着るときは照れを捨てるんだ………!(笑)

ショップは湘南から近めのところでは、本厚木や横浜、町田あたりでしょうか?
見ているだけでも楽しいですよ!
今回のゲストは鳳珀碧(おおとり はくあ)様。

テーマは「昔懐かしの 手録りでボイスドラマ作り!」

中学生時代にはまっていたという、テープデッキによる手作り感溢れるボイスドラマへの挑戦……。
アルフィーや安全地帯の曲をバックにオリジナル恋愛ボイスドラマを作ったり、好きなコミックの勝手に予告編を作ったり。
それは甘酸っぱく、時にしょっぱい青春の一ページ。
何と、当時の台本の一部を掘り起こし、公開して下さいました。

今回は『街づくりの時間です!』のパーソナリティ・なるちゃんをゲストに迎え、鳳さんがラジオドラマに挑戦!!



楽しい30分でした!!
8月5日

今回はM.C.YASUDAがビンテージ衣料の復刻版について語ってきましたよ。現在M.C.YASUDAも関わって進行中の復刻プロジェクトも少しお話ししてきました。何を復刻するのかはまだ秘密。
7月29日

こんばんは(^O^)/はるなです★
きょうの湘南ホビー平塚店を紹介します!

メインコーナーでは、「AKB48」をお取り扱い!ハマったきっかけは、ドラマ「マジすか学園」です(σ・∀・)σ
4週目はAKB48の曲ばっかりで本当に申し訳ないしかし自重はしない^^^^^^
これからも超応援しる!まゆゆ(渡辺麻友ちゃん)推しです!

じみホビは、藤井店長の趣味「カメラ」★
ツンデレのカメラが欲しいそうです…(名前わすれた><)

平塚市はあした花火大会がありますね♪
たのしみです☆彡

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]